この記事の例では、参考のためにpythonで推測ゲームを実装するための特定のコードを共有しています。具体的な内容は次のとおりです。
推測ゲームを設計するための要件は次のとおりです。
1、 ゲーム開始時にプレイヤー名を入力
2、 3人のコンピューター対戦相手を選択できます(コンピューター名はカスタマイズされています)
3、 ゲームのルールは次のとおりです:1、はさみ2、岩3、布
4、 ゲームの開始時に、プレーヤー対コンピューター、プレーヤーは1つを選択し、コンピューターはランダムに1〜3です
5、 ラウンド数の統計(現在はどのラウンドかなど)、勝ち負けの統計(プレーヤーが勝ったラウンド数、コンピューターが勝ったラウンド数)
レンダリングは次のとおりです。
コードは次のように表示されます。
import random #最初にランダムな番号をインポートします
classgame(): #ゲームを作成するためのクラスは、プレーヤー名とコンピューター名の2つの属性に分かれています。
def __init__(self,playername,computername):
self.playername=playername
self.computername=computername
self.playerscore=0 #プレイヤースコア
self.comscore=0 #コンピュータースコア
self.sum=0 #引き分けの数
def startgame(self):
newname=input("名前を入力してください:")
self.playername=newname
dnname=input("対戦相手を選択してください:1.王元、2.王純海、3.Yi Yang Qianxi:")if dnname=="1":print("対戦相手は王元です")
self.computername="王元"
elif dnname=="2":print("対戦相手は王純海")
self.computername ="王純海"
elif dnname=="3":print("あなたの対戦相手はYiYangQianxiです")
self.computername ="Yi Yang Qianxi"else:print("入力が間違っている、システムはあなたが王純海をランダムに選んだと思った")
self.computername ="王純海"print("--------推測ゲームが始まります、%s VS %s--------"%(self.playername, self.computername))print("ゲームのルールは次のとおりです:1.はさみ、2.石、3.布")while True:
player=int(input("プレイヤーはパンチしてください:"))
# プレイヤーパンチ
player = random.randint(1,3)if player ==1:print(" %はさみから"% self.playername)
elif player ==2:print(" %石から"% self.playername)else:print(" %s布から"% self.playername)
# コンピューターパンチ
computer=random.randint(1,3)if computer==1:print(" %はさみから"%self.computername)
elif computer==2:print(" %石から"%self.computername)else:print(" %s布から"%self.computername)if(player==computer):print("ドロー")
self.sum+=1elif(player==1 and computer==3)or(player==2 and computer==1)or(player==3 and computer==2):print("%sこのゲームに勝つ"%self.playername)
self.playerscore+=1else:print("%sこのゲームに勝つ"%self.computername)
self.comscore+=1print("統計の勝ち負け:%s VS %s"%(self.playername, self.computername),"プレーヤー%の勝利%d回"%(self.playername, self.playerscore),"%の勝利%d回"%(self.computername, self.comscore),"%d回平局"% self.sum)print("---------------------------------------------------")
tag =input("yを続行するかどうか/n :")if tag.lower()=='n':print("統計の勝ち負け:%s VS %s"%(self.playername, self.computername),"プレーヤー%の勝利%d回"%(self.playername, self.playerscore),"%の勝利%d回"%(self.computername, self.comscore),"%d回平局"% self.sum)break
lx=game("as","hfg") #渡されるパラメーターの数は、定義されたパラメーターの数と同じである必要があります
lx.startgame() #メソッドを呼び出してゲームを開始します
より興味深い古典的なミニゲームの実装トピック、あなたと共有してください:
C ++クラシックゲームの概要
Pythonクラシックゲームの概要
pythontetrisゲームコレクション
JavaScriptクラシックゲームは常にプレイされています
古典的なJavaゲームの概要
JavaScriptクラシックゲームの概要
以上が本稿の内容ですので、皆様のご勉強に役立てていただければ幸いです。
Recommended Posts