この記事の例では、参考のために推測ゲームを実装するためのpythonの特定のコードを共有しています。具体的な内容は次のとおりです。
1.問題の説明:
pythonを使用して、少数の推測ゲームを開発します。プログラムは0から1024までの数字をランダムに生成します。ユーザーは推測された数字を入力し、プログラムは推測が大きいか小さいかをユーザーに通知します。一定の回数以内に正しく推測したユーザーが勝ち、そうでない場合は負けます。
ゲームの各ラウンドでは、ユーザーはユーザー名を入力する必要があります
プログラムは、ユーザーが「3」を入力してゲームを停止するまで実行され続けます。ゲームの各ラウンドの前に「1」を入力して、ユーザー入力履歴を表示します。
2.関連する知識ポイント:
1、 ランダムに番号を生成し、pythonのランダム番号モジュールを設計します。
2、 ユーザーが数値を入力すると、プログラムが結果を出力します。 python入力および出力モジュールを含みます。
3、 プログラムは、pythonループモジュールを含む次のラウンドに自動的に進みます。
4、 ユーザー入力の判断には、python条件判断モジュールが含まれます。
5、 python辞書とリストモジュールを含む、ユーザー入力履歴を照会します。
3、コード構築
# ランダム番号生成モジュールを呼び出す
import random
# ゲーム制御モジュールを起動します
def start():
name =input('名前を入力してください:')if name =='脱落':returnif name not in history:
history[name]=[]
answer = random.randint(0,1024)try_to_guess(name, answer)
def try_to_guess(name ,answer): #ゲームのメインモジュールを推測します
try_nume =0while try_nume <100:
guess_answer =int(input('推測した番号を入力してください。'))if guess_answer < answer :print('入力した数が正解より少ない')
elif guess_answer answer:print('入力した数値が正解よりも大きい')else:print('正解おめでとうございます!')
history[name].append('成功!')break
try_nume +=1else:print('間違った推測が多すぎると、ゲームは失敗します!')
history[name].append('失敗!')
# 履歴モジュール
history ={}#コレクションの作成、履歴の保存
def show_history():for name, data in history.items():print('ユーザー:{},記録は次のとおりです。{}'.format(name, data))
# 利用できない入力オプションを防ぐ
def default():print('入力エラー!もう一度入力してください')print('='*40)if __name__ =='__main__':
select_dict ={'1': start,'2': show_history,'3': exit}while True:
select =input('1.ゲームを始める\n2.歴史記録\n3.ゲームを終了する\n選択する番号を入力してください:')
select_dict.get(select,default)()
4、デバッグと実行
成功または失敗に関係なく、1を押してゲームを開始し、2を押してレコードを表示し、3を押してゲームを終了し、他の文字を入力してエラーを報告します。
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以上が本稿の内容ですので、皆様のご勉強に役立てていただければ幸いです。
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